最新のお知らせ

2024年3月23日(土)15:00から柳田館で通常例会「おさま甚句はどこからはよた♪三州振草下田の盆踊り」(宮下英治会員)を行います。

2019年9月23日月曜日

【報告】飯沼の民俗 第1回合同調査を実施しました

 2019年8月6~8日に「上郷飯沼の民俗」の第1回合同調査を行い、調査員15名が参加しました。
 上郷公民館の協力により事前に広報チラシを上郷地区内に回覧して広報を図ったほか、上郷史学会および「丹保の今昔を語る会」の協力で、飯沼南地区と丹保地区を対象に、地元の皆さんにお集まりいただく「飯沼の今と昔を語る会」を開催しました。
 6日の飯沼南自治会館と7目の丹保研修センターにはそれぞれ7名がお越しくださいました。その後も調査員各自が訪問調査を行うなど、充実した3日間となりました。

飯沼南会場
 語る会に足を運んでくださった方々の多くは、染織業や農業を家業とされていました。丹保のある家では、養蚕に使っていた家屋や道具が後の干し柿作りに利用できたというお話を伺いました。
丹保会場

リニア建設による大きな変化を前に、飯沼の人々がどのように生活してきたのか、学ぶべきことが多いと感じられる調査となりました。

 第2回合同調査は11月2~4日に予定しています。調査に関心のある方はお気軽にお問い合わせください。