最新のお知らせ

2024年5月26日(日)に2024年度の総会と記念講演会および研究発表会を美博講堂で行います。

2015年4月22日水曜日

【報告】天龍村坂部ブサ祭り探訪会

 4月15日(水)、参加者10人にて天龍村坂部の「ブサ祭り」神事を見学しました。
 静岡県と愛知県からも参加者がありました。一時は雹や雷雨が降り、行事の開催も危ぶまれましたが、晴れ間を狙って無事開催されました。
 熊谷家の行事を受け継いでいる関福盛さん、奥様で柚餅子生産者組合の関京子さんには大変お世話になりました。


雨霧に煙る坂部集落。
関さん手作りの昼食を食べながら、今年製作されたばかりのDVD「坂部の年中行事」を鑑賞し、櫻井弘人会員の解説で事前学習。
具だくさんの巻きずし。
時折雨が降る中おこなわれたブサ祭り。
参加者一同で記念撮影。

見学後は櫻井会員の案内で、熊谷家伝記にも登場する集落内の神社や寺堂などを見学しました。
坂部を後にする間近のころには谷あいに虹も昇り、印象的な探訪会となりました。